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Unity UIスケーリング について

UIをいくつか追加していろいろ試していたところ
UIスケーリングというものを見つけたのでメモしておきます。

便利ですが初期状態では設定されていないようなので
ちらっと見ておくといいかと思います。


Unity 161017 2


画像の赤枠で囲ってある部分
Canvas Scaler (Script)というところですね。
Canvasに最初からついているコンポーネントです。

ここの UI Scale Mode を Scale With Screen Size
に変更しておくと、画面サイズが変更された場合にも
同じ位置と大きさでUIが表示されるようになります。

Screen Size に合わせて Scaleしてくれる 、書いてある通りですね。

初期状態だと Constant Pixel Size という設定になっていて
この設定だと画面サイズが変更されるとUIの位置も大きさもめちゃくちゃになってしまいます。

ピクセルに対してのスケールを変更することで対応できますが、面倒くさいので先程の
Scale With Screen Size に設定しておいた方がいいのかなという気がしました。

以上!

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