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Blenderで点と点をつなぐ日々

楽しいです。かなり作業には慣れてきた感じがするので、何か完成させたいな~。3Dモデルができたらなんでもできるぞ!ということでBlenderばかりいじくっていて、Unityはあまり触っていない。また落ち着いたらということでね・・・。ゲーム制作にはほとんど関係ない話になりますが姪っ子の小3算数テストの採点結果。.0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない。 pic.twitter.com/dOUIOYzUg5— kennel (@kennel_org) 201...

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Unity キー入力を待つ

メモ・操作を受け付けたい・処理途中で待機したいこんなときに使えると思います。コルーチンを使う方法でメモ。IEnumerator Hoge(){while(!Input.GetKey("a")) yield return null;}Update() の外に書くこと。これを呼び出すときにはStartCoroutine("Hoge");とする。yield return null; で1フレーム待機する。これを入れないと自分の環境だと動作停止してしまいます。IEnumerator Hoge(){while(!Input.GetKey("a")) yield return nu...

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Blender テクスチャ 適用・ペイント

最近はずっとBlenderをいじって、いじり倒していいます。まだ知らないことばかりですから色々調べつつやっているんですができる事、機能が膨大すぎて探すのが大変ですね。今回は調べつつ自分でいい感じの方法を見つけられたので、メモを残しておきます。自分と同じ超初心者向けに、詳しく書きます。※Blender 2.78・下準備PC画面解像度によって、一部ビューがきちんと表示されていない場合があります。最初に各部分を調整しておくと...

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で、できた・・・!

Blenderの修行を初めてからやっと、それっぽいモノが完成しました・・・!!そらァ!!!疲れ気味なおじさんです。ジト目?のおじさん人を見下すおじさんホラーなおじさん2,3日いじくってたら少しコツが掴めた気がします。とりあえずと思って人間の顔を作ってみましたが難しかったです。顔面が足の裏みたいになってしまった。Blenderで作成した3DモデルはUnityで使えるので、このおじさんで遊んでみようかな?おじ玉転がしとかど...

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