FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

Unity Animator 設定等について

こちらの続き?です書ききれなかった詳しいところを補足したいと思います。State、Parameter、Transitionの設定は前回の記事で説明しました。他のところをいくつか見ていきます。・Has Exit TimeAnimatorビューのステートを選択、インスペクタを見てください画像Transitions という項目に表示されているのはAnimatorビューで伸ばした矢印のことです。Transitionsのうち一つを選択すると、画像のように設定項目が表示されると思い...

続きを読む

Unity 2D キャラクター移動 解説

これの解説?です!アニメーションをさせるには、制御するためのスクリプトを書く他にUnityのアニメーションシステムからアレコレ設定する必要があります。今回はスクリプトの解説のみにして、アニメーションシステムの設定方法等は次回!ということにします。(そっちのほうも詳しく書きたいので・・・)移動の処理も入っていますが、アニメーションについてをメインに書いていきます。まずはスクリプトを・Animator でパラメータを...

続きを読む

初めてのBlender

スポンサーリンク 以前から気になっていたBlenderというソフトを触ってみたよ! 3Dモデルが作成できるソフトらしい。 作成したモデルはUnityにインポートして使えるようなので、きっと役に立つはずだ! ということでBlenderいじり初日の成果をここに残しておきます。 題:iPhone5c以上!...

続きを読む

Unity アニメーション キャラクター歩行

スポンサーリンク 超試行錯誤してやっとできた・・・。アニメーションの遷移自体に少し時間がかかるようで、遷移する前に移動が始まってしまったりして色々と試してみたけど、アニメーションが遷移するまで移動処理を待つ方法をとりました。・移動ボタンが押されたらコルーチンを呼び出し、少しの時間待機・待機時間後にbool型変数を書き換え・書き換えたbool型変数を条件に移動処理が実行される最終的にこんな感じにな...

続きを読む

Unity Animator コンポーネント

今回は2Dゲームのアニメーションについてです。UnityでGIFアニメみたいな感じで画像を切り替えて表示できるんですね。ただアニメーションさせるだけなら簡単なんですが、アニメーション間の遷移等やってみようと思います。では早速アニメーションさせるために画像(2Dゲームではスプライトと呼ばれるものです)を用意しましょう。手元になければこちらのイカメンくんをご利用ください。スプライトをProjectビューにドラッグ&ドロッ...

続きを読む

Unity コンポーネントの取得

メモオブジェクト取得と近い内容です。別のオブジェクトにアタッチされたコンポーネントを取得してアレコレしたい時のメモです。コンポーネントというのはオブジェクトにくっついている Transform とか, Rigidbody とかのことです。自分で書いたスクリプトも、オブジェクトにアタッチすればコンポーネントとして扱われます。では早速まずは目当てのコンポーネントがアタッチされているオブジェクトを取得します。※こちらの記事で紹...

続きを読む

Unity オブジェクトの取得

メモです。オブジェクトA(のスクリプト)からオブジェクトBに対して何かしらの操作をしたいときインスペクタからオブジェクトBを指定する方法が簡単でいいですが、動的な処理?といいますか処理を実行していく中でオブジェクトBを取得したい場合には、スクリプト上でアレコレしなくちゃならないわけですね。最初のころ躓いた気がするのでメモしておきます。・オブジェクトにアタッチ(添付することです)されたスクリプトから、別...

続きを読む

Unity 音声再生(Audio)

初めて音声再生の部分に触れてみたのでメモ。Audio Clip (音声ファイル) を Audio Source (コンポーネント) で再生する。Audio Source コンポーネントの Audio Clip プロパティで音声ファイルを指定することで音声を再生することができます。任意のタイミングで音を鳴らしたい場合はスクリプトから制御します。public AudioClip audio1;public AudioSource source1; source1.clip = audio1;というようにしてスクリプトか...

続きを読む

ドレイブンが斧を落としてしまったようです

ゲーム?の部分はUnityでつくりました。過程の部分も今度ブログに書こうと思います。以上!...

続きを読む

Unity UIスケーリング について

UIをいくつか追加していろいろ試していたところUIスケーリングというものを見つけたのでメモしておきます。便利ですが初期状態では設定されていないようなのでちらっと見ておくといいかと思います。画像の赤枠で囲ってある部分Canvas Scaler (Script)というところですね。Canvasに最初からついているコンポーネントです。ここの UI Scale Mode を Scale With Screen Sizeに変更しておくと、画面サイズが変更された場合にも同じ...

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。