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育成ゲームが作りたい

シムゆっくりこういうの、いいな~ゆっくりを愛でたい。(いじめ的な意味で)アクションゲーム、対戦するゲームは好きだけど、たまにはゆっくり遊べるゲームがしたくなりますナ。ちょいちょい話題になってるtos(tree of savior)というやつも気になるな。でもMMOとか始めると他に何もできなくなるからな~・・・。話を戻して、育成ゲームつくるならスマホ用がいいのかな?今時パソコンでゲームする人っていうのは少数派なのかしら。...

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league of legends プレイ動画をまとめたページを作ったよ

→ LoL 動画道場 ← よかったら使ってね!LoL面白いよな~!今年でサービス開始から10年経つらしい。大体のゲーム(オンライン、オフラインに限らず)は数年したらもう時代遅れになってるしシリーズとして続くことはあっても同じゲームが長く続くってのは本当にすごい事ですね。頻繁にアップデートもされてるし、意欲があるんだなって思います、見習いたい。見習いたい!!!LoLやってると時間が物凄い勢いで吸い取られるのが難...

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Tiledで作ったマップを駆け回ってみる その4 ~歩け、ゴマ!~

 こちら前回記事プレイヤー君一人だけだと寂しいので、キャラクターを追加してみます。一緒に操作するのは忙しいし自動で歩かせてみよう!ということで新キャラクター、ホネホネ君です。同じ画像に見えますが少しずつ違っています。まずは3枚の画像をアセットに追加しましょう。アセットへ追加したら画像のようにしてヒエラルキーにドラッグ&ドロップで追加します。アニメーションファイルを自動で作成してくれますので、...

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Tiledで作ったマップを駆け回ってみる その3

こちらの記事の続きです 前回はプレイヤーの動きに合わせてカメラを追従させてみました。 次はカメラとプレイヤーの移動範囲をマップに合わせて制限してみたいと思います。 まずはカメラがマップの外まで移動することがないようにします。カッコ悪いですからね。 画像のようにカメラのインスペクタを見て、カメラがマップの左下、右上に沿う時のX,Y座標をメモしておきます。 X : -1.25 ~ 1.25 Y : -2.75 ~ 2.75 小数点以...

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Tiledで作ったマップを駆け回ってみる その2

こちらの記事の続きですプレイヤー君が歩きました。カメラを追従させてみよう!まずはC#スクリプトを新規作成して、カメラにアタッチしておきます。今回やるのは・カメラ側スクリプトでプレイヤーのpositionを取得・プレイヤーpositionに合わせてカメラも移動こんな感じです。簡単なことをコツコツとやります。。。では早速変数の準備からpublic GameObject player;Vector3 ppos;プレイヤーのオブジェクトを取得するための変数play...

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リゼロ、終わっちゃったな・・・

 「俺はレムが好きだ!!!!」(スバル風)先に言っておきました、私は断然レム派でございます。中盤から出番出番出番のオンパレードでウッキウキだったのに、最後のほうは退場したまま全く出てきませんでしたね。「なんという怠惰!!!!!!!!!」(ペテルギウス風)デス!!!!!!!!!!!!ペテルギウスのキャラ面白すぎるだろ!リゼロはコミカライズもされているんですってね。きっといいコラ素材になってくれる...

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Tiledで作ったマップを駆け回ってみる

新しく用意したマップを駆け回ってみようと思います。前回記事からの続き?です。Tiled Map Editorでペタペタとマップを作成したら、画面左上「ファイル」→「画像でエクスポート」で画像ファイルを書き出します。こいつの上を走り回るぞ!Unityで2D用プロジェクトを作成、先程の画像をアセットに追加。  プレイヤー君も配置してみました(ただのスプライトです)。画像置いておきますのでよかったらどうぞ!!!まずはプレ...

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Tiled Map Editorを使ってみる

2Dゲームを作るのにとても便利なツールがあるらしいので使ってみる!Tiled Map Editor↑こちらがそのツールフリーソフトだけど寄付も受け付けているようですね。このツールで2Dゲームの地形等を簡単に作れるということなのですが、その地形を作るのに必要な素材も既に誰かが作ったものを利用できるんですね。こんな感じで配布されてます。この素材のことをタイルセットと呼び、タイルセットというのはタイルの集まりです。言葉で説...

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~ 半分ニート ~

半分ニートで半分死んでるのでここに日記をつけようと思います。内容は只今勉強中のUnityについて、趣味(アニメ、ゲーム)についてになります。Unityで何か形にできたらいいな。覚書なんかもここに残そうと思います。目標はとりあえず半年継続ということで冬頃までこのブログが更新され続けていれば私の勝利だ。がんばろう!...

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